Action disabled: recent

档案馆

:-P 档案馆部分资料由OCR软件扫描识别录入并由会长个人校对,难免还有错误之处,欢迎指正。
一部の資料はOCR ソフトのスキャンによって入力され、個人が校正しました。誤りがあるかもしれません、ご指摘いただければ幸いです。

MM通信 第1回MM通信 第1回 軟弱RPGに宣戦布告! おい!ファミコン野郎ども!最近のRPGはつまらないと思わないか?じつはあのミヤ王、キム皇、カルロスも、最近ひしひしとそう感じてした!そして「こうなったら自分で創るっきゃれえせっ!」っとばかり、ついに究極のノメリコミRPG、その名も「METAL MAX(メタルマックス)」の制…, , , , ,
MM通信 第1回(中译)MM通信 第1回(中译) 翻译:enitsirhc、Anar-Isil 给软弱RPG的宣战布告! 喂!玩FC的小子们!不觉得最近的RPG很无聊吗?事实上,宫王、木皇、卡洛斯近来也深有同感!怀着“既然如此,就自己动手创造吧!”的心态开始,终于决定着手制作究极沉迷的RPG,其名为“重装机兵”!然而,他们的野心真的能够…, , , , , ,
MM通信 第2回MM通信 第2回 これが、『メタルマックス』だ! あのミヤ王、キム皇、カルロスが、大いに語る。 RPGファンのみんな、お•ま•た•せ。MM通信、もう知ってるよなっ。前回はデータイースト社長の登場、挑戦者宣言などなど、刺激的だったが、今回は、さらに過激だぜつ!ビシビシ、チカラ入れていくぜー。いよいよ「メタルマックス…, , , ,
MM通信 第3回MM通信 第3回 戦車システムが日本のRPGを変える! やったゼッ!!「メタルマックス」の開発画面の初公開には、みんなの反応が予想以上に返ってきたぞ。アリガトー。今回は、戦車のイメージを作りながら、戦車システムについて話すってのがテーマだが、あの3人のことだ。どんな具合に展開するか想像はできないゾってなことで、今日…, , , ,
MM通信 第4回MM通信 第4回 戦車チューニングでわかる!キミの性格 この夏、戦車通学は、いかにもトレンディ。 ドッカーン!ハロー。前号のMM通信では、戦車の実像にセマってみたが、わかったかな?ほとんどの読者は本物の戦車に乗ったことないから、お勉強になったことだろう。ヨショシ。と言いつつも世間は広い。遠足で戦車に乗った人いるか…, , , ,
MM通信 第5回MM通信 第5回 こんなモンスターちゃんが、キミのタンクを襲う! ゲームの印象を決めるのは、キャラクターだ。 ギャオース!キミはどんなモンスターに襲われたいか、マジに考えたことあるかな。ゲームデザイナーともなると、そんなことばっかやってるもんだから、毎晩モンスターの夢を見てるんだぞ。とはいえ、モンスター作りはゲー…, , , ,
MM通信 第6回MM通信 第6回 メラメラと燃え上がる怒りの・お便り、大特集号だぁ! くたびれきったRPGの現状に一石を投じたMM通信。第一回から数えて早6回目を迎えた。そして、投書も大変な数が集まった!今日もまた「まねっこRPG」、「手抜きRPG」が作られ、売られている。この事態に怒り悲しむファミコン野郎かこんなにいたのかと、ス…, , , ,
MM通信 第6回 (中译)MM通信 第6回 (中译) 翻译:enitsirhc * 宫=宫王,宫冈宽。 * 木=木皇,木村初。 * 卡=卡洛斯富泽,富泽昭仁。 * 司=司会者,桝田省治 熊熊燃烧的怒之来信、特大辑号! 对陷入疲乏的RPG现状发起挑战的MM通信,可谓一石激起千层浪。从第一回开始已经迎来了第六回。而且,也收到了…, , , , ,
MM通信 第7回MM通信 第7回 町にはこんな生活がある!! これかモンスターハンターの戦いの拠点だ! 「メタルマックス」はミヤ王、キム皇、カルロスの3人が開発しているニュータイプのRPGだ。主人公は、モンスターハンター。戦車を操縦して、指名手配のモンスターをガンガンしとめる超ド派手な賞金稼ぎだ。しかも戦車に乗って戦うだけじゃな…, , , ,
MM通信 第8回MM通信 第8回 独占手記!読み切り掲載!! なぜ私は、モンスターハンターとして生きるのか!? キミは「メタルマックス」を知ってるか?あのミヤ王、カルロス、キム皇が開発している戦車と人間のRPGなのだ。しかもプロデューサーは、桝田省治氏/今までにない豪華スタッフが、ホテル合宿までして作り上げている大作だ。最近、い…, , , ,
MM通信 第9回MM通信 第9回 本誌追い越し特別企画! ついに脱いだ!雑誌記事より早い特撮画面、大公開!! 今年の暮れのゲーム市場をひと騒がせしそうな期待の超大型RPG、「メタルマックス」。人間と戦車が一体となってド派手なバトルを繰り広げるニュータイプのRPGなのだ。今回の特集は、「本当に作ってるなら画面をさっさと見せてみろ、…,
MM通信 第10回MM通信 第10回 ファミ通読んでないヤツに自慢しよう!MM総まとめ号 戦車と人間のRPG「メタルマックス」の開発も、いよいよ佳境に入ってきたぞつ。いろんな物議をかもした(?)MM通信も、10回目の今回をもって最終回なのだ。応援の声、怒りの声、いろんな意見が届いた。開発スタッフも参考になったような気がする、と一応言…, , , ,
MM通信 号外MM通信 号外 「メタルマックス」は本当におもしろいか!? メタルマックス誌上初体験 モニターに選ばれた幸運な(?)読者 山崎君(高3) ミヤ王、キム皇のゲーム指南付き まずはマイホームタウン からスタート, ,
MM通信 号外(中译)MM通信 号外(中译) 翻译:enitsirhc * 山崎:试玩玩家山崎同学 * 宫王:宫冈宽 * 木皇:木村初 「重装机兵」真那么好玩吗?! 重装机兵于杂志上第一次体验 被监视器选中(?)的幸运读者 山崎君(高三) 附带宫王和木皇的游戏指南, , , ,
Why people want "METAL MAX"?Why people want "METAL MAX"? 「メタルマックス」は、なぜ売れるのか。 桃太郎シリーズの企画から開発、販売促進までトータルに手がけるブロデューサー 桝田省治•談 ワンパターンのRPGでは、もはや巨大化したRPGファンを支えきれない。,
为什么人们需要“重装机兵”为什么人们需要“重装机兵” 《重装机兵》为何会畅销 从桃太郎系列的策划开始,开发、促销等全面手的制作人 桝田省治•談 形式单一的RPG,已经不再能满足越来越庞大的RPG粉丝群体了。,
「メタルマックス」は本当にヒットするか!?「メタルマックス」は本当にヒットするか!? 前人気は急上昇。「期待の新作TOP20」 (『ファミコン通信』)で4位!ランキング表解説►桝田省治 『ファミコン通信』9月14日号の「期待の新作」コーナーに「メタルマックス」が14位で初登場、9月28日号では4位に急上昇しました。開発スタッフとしてはようやく胸をなで下ろし…,
祝!完成記念STAFF座談会祝!完成記念STAFF座談会 はじめはボードゲームをつくるはずだった!? 桝田:いやあ!完成しまね! 宮岡:長かったなァ!うくく…。 全員:やったー!終わったー!(拍手)(拍手、しばらくつづく), , , , , , ,
メタルマックス2地名由来メタルマックス2地名由来 マド 冒険の出発点 地名由来 「この街はなぜマドという名前なのか?単純な理由です。制作中に街の絵を描いていて、建物の窓を見せてふと思いついたんです。まあ、それだけじゃ短絡的すぎるんで、プレイヤーがゲームの世界に入ってゆくための“窓”なんて理由もあとからこじつけましたけどね(メタルマックス2…,
『メタルマックス2』の可能性――編集後記『メタルマックス2』の可能性――編集後記 実を言えば、本書の構成を担当した私自身、宮岡氏とともに『METAL MAX』の第1作目を作りあげたメンバーでした。 ヒトとクルマとの関係性、既存のRPGには珍しい西部劇を土台にしたテーマ。, ,
帰ってきた『METAL MAX』帰ってきた『METAL MAX』 一一すベての熱き賞金稼ぎども一一 今をときめく個性的なゲームデザイナ一たちによって制作された、ファミコン版『METAL MAX』。そのメンバーのひとりである、とみさわ氏にメッセージをもらった。, ,
METALMAX MOMOMETALMAX MOMO 「メタルマックス」とはRPGゲームのタイトルである。荒廃した未来、盗賊やモンスターのうろつく世界を、モンスターハンターの主人公がパーティーを組んで冒険して回るもので、一作目から私(山本)はキャラクターデザインを担当してきた。メインキャラ、怪物、戦車その他のメカ等々、けっこう大変な作業である…, ,
プロデューサーが語る「野生の瞳」Special Interview METAL MAX -Wild Eyes- プロデューサーが語る「野生の瞳」 株式会社アスキー エンタテインメントカンパニー 開発本部 巌 光生(Mitsuo Iwao) 「メタルマックス・ワイルドアイズ」プロデューサーとして作品全体を統括する。過去に手がけた作品は「ヘラクレス…, , ,
門倉聡氏インタビュー門倉聡氏インタビュー 『メタルマックス』シリーズに引き続き、門倉聡氏が『メタルサーガ』の音楽を手がけられたのは、ファンにとっては大きな喜びである。その門倉氏に、『メタルサーガ』の音楽について語っていただいた。 ※なお、門倉氏には、文書にて質問へのご回答をいただきました。, ,
宮岡寛氏インタビュー宮岡寛氏インタビュー 『メタルマックス』シリーズと言えば、生みの親であるこの人をおいては語れない。今回『メタルサーガ』でも、協力として參加されたゲームデザイナー・宮岡寛氏に、その舞台裏や本作の魅力などを、じっくり語って頂こう。, ,
スタッフ座談会スタッフ座談会 * プロヂューサー    永嶋克規 * サブプロヂューサー  齋藤 勝 * シナリオ       武藤直樹 * キャラクターデザイン 神綱征哉 * モンスターヂザイン  木村真人, , , , , ,
サクセス商店にて『METAL SAGA~砂塵の鎖~』をご購入頂いた皆様へサクセス商店にて『METAL SAGA~砂塵の鎖~』をご購入頂いた皆様へ この冊子がお手元に届いていると言うことは、すでにゲームもお手元に届いているとい うこと。ゲームを遊ぶ前にこの冊子をご覧になってる方、ゲームを遊んだ後この冊子をご覧になってる方、今まさに“PlayStation BB Unit”にインストール中と…,
復活!そして、新たなる旅立つ復活!そして、新たなる旅立つ 『メタルマックス3』の最初の企画は、じつは初代プレステ対応だった。いわゆる「次世代ゲーム機戦争」で、プレステが勝つかニンテンドー64が勝つか、まだ結論が見えていなかった頃のことである。,
メタルサーガ、この甘美なる響き!メタルサーガ、この甘美なる響き! あのメタルマックスが発売されたのは何年前になるのだろう…1991年5月24日。ちょうど14年前である。僕の中ではもう20年は経っているのだ。そう、あまりにも過去のものになってしまっていたのだ。,
『METAL SAGA 鋼の季節』『「METAL SAGA 〜砂塵の鎖〜』 からほぼ1年。 再び皆様の手に届けることができました。 『METAL SAGA 鋼の季節』 それが、新しいMETAL SAGAです。 本作は宮岡氏主導の元、ゲームデザインからシナリオまで、ほぼ全てをお任せしました。 できあがったシナリオを見、ゲームデザインを見たときには大…,
変貌への序曲変貌への序曲 お仕事としてゲームを作る場合、外注会社であるぼくの会社は、いつも発注元のメーカーさんと契約を交わす。しかし正直言って、今回の契約が成立したときほどうれしかったことはない。もう一度、自分たちの手で『メタルマックス』の続編が作れる!(正確に言えばタイトルは『メタルマックス』では有り得ないわけだが),
制限制限 今回のDS版のテーマは『制限』です。 DSという制限された音の世界の中で、どれだけの物を表現するかは、挑戦でもありました。あえて言えば、初期のメタルの挑戦と同じようなものだと言っても過言ではないかもしれません。前回のように空間系の音作りや、生のギターサウンドみたいな物は出来ません。でも想像させる事は出来ます。…,
メタルマックス3前史メタルマックス3前史 Historical in Front of METAL MAX 3 じつは「メタルマックス3」には、開発者のひとりでゲームデザイン担当の宮岡寛氏による壮大なバックストーリーが存在する。まず最初に、「メタルマックス3前史」として、ゲームが始まるまえの世界のお話を堪能してほしい。,
インタビュー:ゲームデザイナー・宮岡寛☓ディレクター・田内智樹インタビュー:ゲームデザイナー・宮岡寛☓ディレクター・田内智樹 [熱い想いを秘めた無邪気な男たち] 『メタルマックス3』開発スタッフの中心的存在がゲームデザイナーの宮岡寛氏とディレクタ一の田内智樹氏。シリーズファンならご存知のとおり、両氏は1作目からこの作品に深く関わる『メタルマックス』の産みの親だ。今回は、2時間…, , ,
インタビュー:デザイナー・山本貴嗣インタビュー:デザイナー・山本貴嗣 [戦車とSFを愛する宮岡氏の朋友] いまから約20年まえに発売されたファミコン版『メタルマックス』から、パッケージイラストやキャラクターデザインなど、ビジュアル面での世界観を強く支えてきたのが漫画家の山本貴嗣氏。確かなデッサンカ、SF・軍事・武術方面への造詣の深さで知られる山本氏…, ,
イラストレーター・廣岡政樹氏に一問一答イラストレーター・廣岡政樹氏に一問一答 主人公はもちろん、ヒロインのコーラや数多くのメインキャラクターのデザイン担当として、『メタルマックス3』の制作に参加されたイラストレーターの廣岡政樹氏。今回、伝統のあるシリーズ作に、どのような経緯で望まれたのか?多忙なお仕事の合間をぬって一問一答のメールインタビューを試みた。, ,
インタビュー:デザイナー・紀世俊インタビュー:デザイナー・紀世俊 [作品世界を描き上げる伝道者] 『メタルマツクス3』では、プレイヤーが乗り込むクルマや敵モンスター、ダンジョンのイメージイラストなど、多くのデザインを手がけられたデザイナーの紀世俊氏。開発チームのひとつ、キャトルコールに所属しているということ以外情報が少なかった紀世氏だが、11月某…, ,
インタビュー:サウンド・門倉聡インタビュー:サウンド・門倉聡 [砂塵舞う世界を音楽で表現] 『メタルマックス』の唯一無二の世界観を構築するのになくてはならない要素といえば、ゲーム中に流れる“ロックな音楽”。数々の印象的な旋律をつむぎ出し、『メタルマックス3』でも「宿敵」や「煉獄ロック」といった名曲を生んだ作曲家の門倉聡氏に、音楽制作中のエピソー…, ,
山本貴嗣與坦克戰記山本貴嗣與坦克戰記 我以漫畫家身分出道,是在學生時代的十九歲秋季。 畢業前一直身兼兩種不同性質的職業,之後將近三十年純粹靠自己的本事來掙錢。 足之所行興之所致,一直過著這種得過且過的漂泊的日子。 我不是孤傲一匹狼那種帥氣的人,只是一條野狗、一隻野貓。 所以我對坦克戰記的世界,與不知明日在何方的登場角色,感…, ,
雙槍管魔女與我雙槍管魔女與我 其實,我和山本貴嗣老師兩人從國中開始就是同學。到高中畢業為止的六年間,兩人是無可取代的死黨,幾乎每天都形影不離。從青春期到青年期,這段堪稱一個男人在人生中最狂放不羈而多愁善感的時期,我們兩個是一起度過的拜把「好兄弟」。當時的我們兩人,感情好到可以媲美雙槍管魔女中的緹卡和小玉。, ,
畫完《坦克戰記3》之後 山本貴嗣畫完《坦克戰記3》之後 山本貴嗣 我和宮王先生離開故鄉山口縣,踏上東京的土地,應該說柏油路才對,是1977年(昭和52年)的事情了。 距離20世紀結束,還有20幾年呢。 當年的漫畫雜誌編輯部十分厭惡科幻題材,光是新人的原稿開頭中出現「21世紀」或是「200X年」等字樣,就會立刻被打回票。 前幾天也有另一位…, ,
雙槍管魔女與我2雙槍管魔女與我2 在其他作品中,應該很少見到坦克這種物體能如此活靈活現地活躍吧。 尤其是狂暴坦克登場之後的描寫,更是驚人啊。 雖然漫畫中的表現多少有些誇張,不過裝載以電腦控制的現代數位訊息系統坦克,究竟隱藏了多少戰鬥能力,我從未見過有人能如此生動地視覺化。 《坦克戰記3 雙槍管魔女》第二季連續出現許多戰鬥…, ,
キャラかみ 第54回キャラかみ 第54回 character no kamisama ゲームに“キャラクター”という形で命を吹き込んでくれる絵描きさんに、込めた思いを訊く本コーナー。今回は長く『メタルマックス』シリーズのデザインを担当されている山本貴嗣さんの登場です。,
下野式『メタル』の魅力まるわかり講座『メタルマックス』大好き声優下野紘先生と学ぶ 下野式『メタル』の魅力まるわかり講座 with 同じくメタル大好きちえきち 本シリーズの魅力を、根っからのファンを自負する人気声優が解説!, , ,
『メタルマックス』シリーズ開発者インタビュー『メタルマックス』シリーズ開発者インタビュー 1作目から今年で23年。ファミコンで登場した「人と戦車のRPG」は、戦車を使った独特の戦略性の世界観で多くのファンに愛され続けている。シリーズの歩みを振り返るにあたり、『メタルマックス』の生みの親である宮岡寛氏と田内智樹氏、そして『3』から関わられた久保武史氏に話をうかが…, , , ,
ファミコン神拳 伝承者 ミヤ王ファミコン神拳 伝承者 ミヤ王 ファミコン神拳 伝承者 ミヤ王 宮岡寛 Profile 山口県防府市出身。早稲田大学第一文学部在学中に小池一夫劇画村塾を経て、フリーライターとして活動開始。1982年卒業予定のところ、中退してライター業に専念、アスキー、小学館、集英社等の媒体で執筆しながら、1985年『ファミコン神拳…, ,
中本博通インタビュー 前半:データイーストのゲーム開発の歴史 電気工作、シンセサイザーに夢中になった少年時代 Q:本日はよろしくお願いします。まずは子供の頃から振り返っていただきたいのですが、どのようなきっかけでゲームと触れ合うようになったのでしょうか?,
歴史(ゲーム)を作った男たちSPECIAL INTERVIEW 堀井雄二氏✕宮岡寛氏の特別対談が実現!! 歴史(ゲーム)を作った男たち 堀井雄二氏(文中は堀井) * PROFILE 国民的RPG『ドラゴンクエスト」(以下、『DQ』)の生みの親で、シリーズ作品から 派生作まで手掛けるゲームデザイナー。, , , ,
REBORN -Dr.ミンチに会いましょう-REBORN -Dr.ミンチに会いましょう- * アーティスト:水野真菜三 * 作詞:Kay Kimiko * 作編曲:門倉聡 長く伸びた影を ボクは踏んだ 疲れてすねるキミ 風を嗅いだ どんなことがボクらを待ってるの? どんなことがボクら 幸せなの?, , , ,
Crack down!Crack down! Lyrics: Steven McNair Music: Yoshimi Kudo Time is ticking, waiting for the reckoning It's coming, now we, take back control Take control Signs i…, , ,
炎つぐものメタルマックス3 テーマソング 炎つぐもの * アーティスト:水野真菜三 * 作詞:Kay Kimiko * 作曲:水野真菜三 * 編曲:門倉聡 * Produced by Satoshi Kadokura(Soleil Music) その眼に宿る 怒りの群れ 破滅の空 再生を拒むよう…, , , , ,
Crying SunCrying Sun * アーティスト:Tomoko * 作詞:Kay Kimiko * 作編曲:門倉聡 誰も知らない場所で 君が流す汗も くちづむ歌も 冷たい月が輝く 夜の孤独の間 その横顔に 光る涙も (知ってるよ) 変わらないものなんてない (知ってるよ) 闇を突き破…, , , , ,
EDEG OF HEAVENEDEG OF HEAVEN * 歌:澁谷梓希 from i☆Ris * 作詞:kaykim * 作曲・編曲:門倉聡 例えば 体に残る感触は あたたかい サヨナラ 涙 SAY GOOD-BYE 例えば 心に募る思いは まだ見えない明日へ 飛ぶ翼 TO THE HEAVEN, , , ,
aube -the end of the world-aube -the end of the world- * 歌:いつか * 作詞:kaykim * 作曲:Kaya [ELFI] * 編曲:Kaya [ELFI] ざわめく世界の 残像を打ち消して 星はまた 落ちてゆく 僕ら 飛ぶように消える 時の中で 願っていた 遠い明日を 明日を見てた, , ,
aubeaube * 歌:Erina [ELFI] * 作詞:kaykim * 作曲:Kaya [ELFI] * 編曲:Kaya [ELFI] * 弦楽編曲:門倉聡 わずかな痛みは 彼方へと流れていった 目を逸らさないで 僕らは見送った 夜は全部終えて 去っていった 遠い昨日へ 昨日へ消えた, , , ,
明日のうた『メタルマックス4 月光のディーヴァ』メインテーマ 明日のうた * 歌:白石真梨 * 作詞:kaykim * 作編曲:門倉聡 明日はまた 新しい始まり 笑ってごらん 誰もみな 強さ持ってる 悲しい時 この肩に 涙のせて 疲れたら 夕凪に 体あずけ, , , ,
追憶の救世主追憶の救世主 * 歌:有香 * 作詞•作曲:山本重夫 * 編曲:藤原祐樹 目覚めよ! 命繫ぐ為に! 選ばれし者の紋章 君は追憶の救世主 人は大きな何かに 全てを支配されて 破壊のかぎり繰り返す 孤独なソルジャー, , , ,
Fami通评分Fami通评分 MM1=12401;MM2=278021;MMR=170012这三个推测销量数字源于2004年时Stage1st用户三千院丽所发帖子的内容,但因时间较为久远,原帖内容已经灭失。 帖中Fami通编辑Cross Review的内容还是准确的,但推测销量数字与后来公布数字相差较大,1996年前Fami通杂…,
mms/archives/start.txt · 最后更改: 2023/01/10 20:37