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祝!完成記念STAFF座談会 祝!完成記念STAFF座談会 はじめはボードゲームをつくるはずだった!? 桝田:いやあ!完成しまね! 宮岡:長かったなァ!うくく…。 全員:やったー!終わったー!(拍手)(拍手、しばらくつづく) , , , , , , ,
METAL MAX2開発者インタビュー METAL MAX2開発者インタビュー DATA EAST February.1993 Hippon Supper! General  宮岡 Colonel  桝田 Major   中本 MM2の世界を完成させた男たちがすべてを語った! ――前作から引き継いでいるシステムについてお聞きします。『META… , , , ,
『メタルマックス2』の可能性――編集後記 『メタルマックス2』の可能性――編集後記 実を言えば、本書の構成を担当した私自身、宮岡氏とともに『METAL MAX』の第1作目を作りあげたメンバーでした。 ヒトとクルマとの関係性、既存のRPGには珍しい西部劇を土台にしたテーマ。 , ,
帰ってきた『METAL MAX』 帰ってきた『METAL MAX』 一一すベての熱き賞金稼ぎども一一 今をときめく個性的なゲームデザイナ一たちによって制作された、ファミコン版『METAL MAX』。そのメンバーのひとりである、とみさわ氏にメッセージをもらった。 , ,
METALMAX MOMO METALMAX MOMO 「メタルマックス」とはRPGゲームのタイトルである。荒廃した未来、盗賊やモンスターのうろつく世界を、モンスターハンターの主人公がパーティーを組んで冒険して回るもので、一作目から私(山本)はキャラクターデザインを担当してきた。メインキャラ、怪物、戦車その他のメカ等々、けっこう大変な作業である… , ,
スタッフ座談会 スタッフ座談会 * プロヂューサー    永嶋克規 * サブプロヂューサー  齋藤 勝 * シナリオ       武藤直樹 * キャラクターデザイン 神綱征哉 * モンスターヂザイン  木村真人 , , , , , ,
宮岡寛氏インタビュー 宮岡寛氏インタビュー 『メタルマックス』シリーズと言えば、生みの親であるこの人をおいては語れない。今回『メタルサーガ』でも、協力として參加されたゲームデザイナー・宮岡寛氏に、その舞台裏や本作の魅力などを、じっくり語って頂こう。 , ,
門倉聡氏インタビュー 門倉聡氏インタビュー 『メタルマックス』シリーズに引き続き、門倉聡氏が『メタルサーガ』の音楽を手がけられたのは、ファンにとっては大きな喜びである。その門倉氏に、『メタルサーガ』の音楽について語っていただいた。 ※なお、門倉氏には、文書にて質問へのご回答をいただきました。 , ,
メタルマックス3前史 メタルマックス3前史 Historical in Front of METAL MAX 3 じつは「メタルマックス3」には、開発者のひとりでゲームデザイン担当の宮岡寛氏による壮大なバックストーリーが存在する。まず最初に、「メタルマックス3前史」として、ゲームが始まるまえの世界のお話を堪能してほしい。 ,
インタビュー:ゲームデザイナー・宮岡寛☓ディレクター・田内智樹 インタビュー:ゲームデザイナー・宮岡寛☓ディレクター・田内智樹 [熱い想いを秘めた無邪気な男たち] 『メタルマックス3』開発スタッフの中心的存在がゲームデザイナーの宮岡寛氏とディレクタ一の田内智樹氏。シリーズファンならご存知のとおり、両氏は1作目からこの作品に深く関わる『メタルマックス』の産みの親だ。今回は、2時間… , , ,
インタビュー:デザイナー・山本貴嗣 インタビュー:デザイナー・山本貴嗣 [戦車とSFを愛する宮岡氏の朋友] いまから約20年まえに発売されたファミコン版『メタルマックス』から、パッケージイラストやキャラクターデザインなど、ビジュアル面での世界観を強く支えてきたのが漫画家の山本貴嗣氏。確かなデッサンカ、SF・軍事・武術方面への造詣の深さで知られる山本氏… , ,
イラストレーター・廣岡政樹氏に一問一答 イラストレーター・廣岡政樹氏に一問一答 主人公はもちろん、ヒロインのコーラや数多くのメインキャラクターのデザイン担当として、『メタルマックス3』の制作に参加されたイラストレーターの廣岡政樹氏。今回、伝統のあるシリーズ作に、どのような経緯で望まれたのか?多忙なお仕事の合間をぬって一問一答のメールインタビューを試みた。 , ,
インタビュー:デザイナー・紀世俊 インタビュー:デザイナー・紀世俊 [作品世界を描き上げる伝道者] 『メタルマツクス3』では、プレイヤーが乗り込むクルマや敵モンスター、ダンジョンのイメージイラストなど、多くのデザインを手がけられたデザイナーの紀世俊氏。開発チームのひとつ、キャトルコールに所属しているということ以外情報が少なかった紀世氏だが、11月某… , ,
インタビュー:サウンド・門倉聡 インタビュー:サウンド・門倉聡 [砂塵舞う世界を音楽で表現] 『メタルマックス』の唯一無二の世界観を構築するのになくてはならない要素といえば、ゲーム中に流れる“ロックな音楽”。数々の印象的な旋律をつむぎ出し、『メタルマックス3』でも「宿敵」や「煉獄ロック」といった名曲を生んだ作曲家の門倉聡氏に、音楽制作中のエピソー… , ,
山本貴嗣與坦克戰記 山本貴嗣與坦克戰記 我以漫畫家身分出道,是在學生時代的十九歲秋季。 畢業前一直身兼兩種不同性質的職業,之後將近三十年純粹靠自己的本事來掙錢。 足之所行興之所致,一直過著這種得過且過的漂泊的日子。 我不是孤傲一匹狼那種帥氣的人,只是一條野狗、一隻野貓。 所以我對坦克戰記的世界,與不知明日在何方的登場角色,感… ,
雙槍管魔女與我 雙槍管魔女與我 其實,我和山本貴嗣老師兩人從國中開始就是同學。到高中畢業為止的六年間,兩人是無可取代的死黨,幾乎每天都形影不離。從青春期到青年期,這段堪稱一個男人在人生中最狂放不羈而多愁善感的時期,我們兩個是一起度過的拜把「好兄弟」。當時的我們兩人,感情好到可以媲美雙槍管魔女中的緹卡和小玉。 ,
畫完《坦克戰記3》之後 山本貴嗣 畫完《坦克戰記3》之後 山本貴嗣 我和宮王先生離開故鄉山口縣,踏上東京的土地,應該說柏油路才對,是1977年(昭和52年)的事情了。 距離20世紀結束,還有20幾年呢。 當年的漫畫雜誌編輯部十分厭惡科幻題材,光是新人的原稿開頭中出現「21世紀」或是「200X年」等字樣,就會立刻被打回票。 前幾天也有另一位… ,
雙槍管魔女與我2 雙槍管魔女與我2 在其他作品中,應該很少見到坦克這種物體能如此活靈活現地活躍吧。 尤其是狂暴坦克登場之後的描寫,更是驚人啊。 雖然漫畫中的表現多少有些誇張,不過裝載以電腦控制的現代數位訊息系統坦克,究竟隱藏了多少戰鬥能力,我從未見過有人能如此生動地視覺化。 《坦克戰記3 雙槍管魔女》第二季連續出現許多戰鬥… ,
『メタルマックス』シリーズ開発者インタビュー 『メタルマックス』シリーズ開発者インタビュー 1作目から今年で23年。ファミコンで登場した「人と戦車のRPG」は、戦車を使った独特の戦略性の世界観で多くのファンに愛され続けている。シリーズの歩みを振り返るにあたり、『メタルマックス』の生みの親である宮岡寛氏と田内智樹氏、そして『3』から関わられた久保武史氏に話をうかが… , , , ,
炎つぐもの メタルマックス3 テーマソング 炎つぐもの * アーティスト:水野真菜三 * 作詞:Kay Kimiko * 作曲:水野真菜三 * 編曲:門倉聡 * Produced by Satoshi Kadokura(Soleil Music) その眼に宿る 怒りの群れ 破滅の空 再生を拒むよう… , , , , ,
Crying Sun Crying Sun * アーティスト:Tomoko * 作詞:Kay Kimiko * 作編曲:門倉聡 誰も知らない場所で 君が流す汗も くちづむ歌も 冷たい月が輝く 夜の孤独の間 その横顔に 光る涙も (知ってるよ) 変わらないものなんてない (知ってるよ) 闇を突き破… , , , , ,
REBORN -Dr.ミンチに会いましょう- REBORN -Dr.ミンチに会いましょう- * アーティスト:水野真菜三 * 作詞:Kay Kimiko * 作編曲:門倉聡 長く伸びた影を ボクは踏んだ 疲れてすねるキミ 風を嗅いだ どんなことがボクらを待ってるの? どんなことがボクら 幸せなの? , , , ,
Crack down! Crack down! Lyrics: Steven McNair Music: Yoshimi Kudo Time is ticking, waiting for the reckoning It's coming, now we, take back control Take control Signs i… , , ,
明日のうた 『メタルマックス4 月光のディーヴァ』メインテーマ 明日のうた * 歌:白石真梨 * 作詞:kaykim * 作編曲:門倉聡 明日はまた 新しい始まり 笑ってごらん 誰もみな 強さ持ってる 悲しい時 この肩に 涙のせて 疲れたら 夕凪に 体あずけ , , , ,
Fami通评分 Fami通评分 MM1 日语原文 一人前のモンスターハンターを目指す少年が、冒険を繰り広けるRPG。いままでのRPGには見られなかった、兵器をパワーアップさせるシステムがある。 编辑评分评论 ,

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