差别

这里会显示出您选择的修订版和当前版本之间的差别。

到此差别页面的链接

后一修订版
前一修订版
mms:archives:mm3_creator_interview_05 [2018/01/15 14:14]
127.0.0.1 外部编辑
mms:archives:mm3_creator_interview_05 [2021/04/30 16:30] (当前版本)
行 25: 行 25:
 **門倉:**ゲーム音楽といっても、僕はほぼ宮岡さんの作品専属ですので単純な比較はできないのですが、ゲーム音楽を作るときは本当に自由にやらせてもらっています。たとえば、従来の仕事であるアーティストのプロデュースや編曲は、あくまでアーティストありきで、人物の魅力を聞き手にどう伝えるかを強く意識します。映画音楽の制作は、使われるシーンと秒数を綿密に計算しなければいけません。それにぐらべて、ゲーム音楽は制作時間の関係でゲーム本体のプログラムと音楽を並行して進めなければならない状況が、逆にコンセプトの枠からはずれさえしなければ自由にできる要因ではないでしょうか。もちろんハード上で表現できるかどうかという制約はありますが、それもやりがいのひとつ。じつは僕もゲームをよく遊んでいまして、いちファンとして挑戦的なゲーム音楽も大好きですから、それに負けないように僕自身は「ゲーム音楽を作っている」という気持ちではなく、ゲームという存在に対して挑む気持ちで臨んでいます。ただし、ゲーム音楽は純音楽ではない。ゲームの世界を表現するためのいち要素として出しゃばり過ぎず、いっぼうで曲の垂れ流しではなく、印象に残るものでなければいけないと考えていまして、そのバランス感覚は常に忘れないように心掛けています。20年来のお付き合いとなる宮岡さんがチャレンジャーであり続けられていることが、なおさらそのように感じますね。 **門倉:**ゲーム音楽といっても、僕はほぼ宮岡さんの作品専属ですので単純な比較はできないのですが、ゲーム音楽を作るときは本当に自由にやらせてもらっています。たとえば、従来の仕事であるアーティストのプロデュースや編曲は、あくまでアーティストありきで、人物の魅力を聞き手にどう伝えるかを強く意識します。映画音楽の制作は、使われるシーンと秒数を綿密に計算しなければいけません。それにぐらべて、ゲーム音楽は制作時間の関係でゲーム本体のプログラムと音楽を並行して進めなければならない状況が、逆にコンセプトの枠からはずれさえしなければ自由にできる要因ではないでしょうか。もちろんハード上で表現できるかどうかという制約はありますが、それもやりがいのひとつ。じつは僕もゲームをよく遊んでいまして、いちファンとして挑戦的なゲーム音楽も大好きですから、それに負けないように僕自身は「ゲーム音楽を作っている」という気持ちではなく、ゲームという存在に対して挑む気持ちで臨んでいます。ただし、ゲーム音楽は純音楽ではない。ゲームの世界を表現するためのいち要素として出しゃばり過ぎず、いっぼうで曲の垂れ流しではなく、印象に残るものでなければいけないと考えていまして、そのバランス感覚は常に忘れないように心掛けています。20年来のお付き合いとなる宮岡さんがチャレンジャーであり続けられていることが、なおさらそのように感じますね。
  
-**——ちなみに、門倉さんの『MM3』のレイ状況はどの程度まで進んでいらっしゃるのですか?**+**——ちなみに、門倉さんの『MM3』のレイ状況はどの程度まで進んでいらっしゃるのですか?**
  
 **門倉:**2周目のエンディングを迎えて継続プレイ中です。大砲の「土星バースト砲」がほしくて、土星クラゲとくり返し戦っているのですが、全然落とさないんですよね~。だから、もうあきらめて3周目に移行しようかどうか悩んでいます(笑)。『MM』シリーズ経験者ですから、パーディメンバーはごく自然な流れで主人公、ソルジャー、メカニック、犬を選んでいます。クルマの構成は、典型的戦車タイブのRウルフとラスプーチン、SF映画を思わせる近未来的なデザインが好みのディノヒウス。とくにラスプーチンは大好き!巨大戦車に「ザウルス砲」のようなこれまた巨大な大砲を載せるのがいいんですよね。最強を目指すなら、「ひぼたんバルカン」や「スモールパッケージ」が才ススメでしょうが、僕は“大艦巨砲主義”なので大砲重視です(笑)。 **門倉:**2周目のエンディングを迎えて継続プレイ中です。大砲の「土星バースト砲」がほしくて、土星クラゲとくり返し戦っているのですが、全然落とさないんですよね~。だから、もうあきらめて3周目に移行しようかどうか悩んでいます(笑)。『MM』シリーズ経験者ですから、パーディメンバーはごく自然な流れで主人公、ソルジャー、メカニック、犬を選んでいます。クルマの構成は、典型的戦車タイブのRウルフとラスプーチン、SF映画を思わせる近未来的なデザインが好みのディノヒウス。とくにラスプーチンは大好き!巨大戦車に「ザウルス砲」のようなこれまた巨大な大砲を載せるのがいいんですよね。最強を目指すなら、「ひぼたんバルカン」や「スモールパッケージ」が才ススメでしょうが、僕は“大艦巨砲主義”なので大砲重視です(笑)。