差别

这里会显示出您选择的修订版和当前版本之间的差别。


mms:archives:dorimaga_special_interview_iwao [2021/04/30 16:30] (当前版本) – 创建 - 外部编辑 127.0.0.1
行 1: 行 1:
 +Special Interview
 +METAL MAX -Wild Eyes-
 +====== プロデューサーが語る「野生の瞳」======
  
 +株式会社アスキー
 +エンタテインメントカンパニー
 +開発本部
 +巌 光生(Mitsuo Iwao)
 +
 +「メタルマックス・ワイルドアイズ」プロデューサーとして作品全体を統括する。過去に手がけた作品は「ヘラクレスの栄光」シリーズ、「メタルマックス」(以上データイースト)、「WIZAP!」(アスキー)などがある。
 +
 +ファミコンおよびスーファミで、熱狂的ファンに愛された「メタルマックス」が、なぜ今復活したのか?プロデューサーに間く!
 +
 +**RPGが衰退気味に思える今だから「メタルマックス」は復活した**
 +
 +——まずは沈黙を破って「メタルマックス」が復活した理由からお聞かせください。
 +
 +巌:どちらかと言えば、本作は「ウィザードリィ」のような古典RPGのテイストを持つゲー厶に分類されるはず。「ゲームをやらされる」タイプのRPGが多く、そのジャンルが衰退化してるように見える現在、インパクトの強いRPGを出したいと思ったんです。
 +
 +——ではなぜドリームキャストなのでしょう?
 +
 +巌:一言で言えば、広大な3D空間を再現するためですね。この企画が立ち上がった時、それを実現でさるマシンはDCだけでしたし。
 +
 +——その2Dの様式がファンからも愛されたゲームを3Dにするには、制作者側に葛藤も?
 +
 +巌:前作のイメージが崩れるというリスクはありましたが、広大なマップを自由に歩けるものを作りたい、という好奇心のほうが大きかったですね。ゲームデザイナーの宮岡氏は、「ドラクエⅡ」のシナリオを書いている時から「3次元のダンジョンで穴に落ちたら……」といったイメージを抱いていたそうですし(笑)。
 +
 +——3Dになり、より「世界が広くなった」イメージがありますが、それも狙いどおり?
 +
 +巌:ええ。この広大なマップは「キャラクターが歩くため」に作られているんです。8キロ四方ぐらいのマップをオンメモリで処理していて、見えないところまでプログラム上は“用意”しているんです。世界をもっと区切れば、ポリゴン数もテクスチャの容量も増やせるけれど、それよりもプレイヤーにホンモノの広い世界を提供することを優先しました。遠くにビルが見えたら行ってください。本当に行けます。そんな広い荒野で、隠された宝物を探し出すような要素を味わってもらいたいのです。
 +
 +——3Dになり、視点の変更も自由ですよね。
 +
 +巌:視点は、本当に狭いところ以外、すべて変えられます。モノを背後から見てみたい、高いところから下を見下ろしたい、そういう願望を再現するためのシステムです。
 +
 +——実はネットワーク機能にかんしても何らかの仕掛けがあるのでは?と期待してますが。
 +
 +巌:今回は見送りました。通信をやろうとすると、もう1つ別のゲームを作るような開発規模になるんです。ただ「VMを使ってデータで何かしたい」ということは考えています。
 +
 +**自分の頭で考えなければ
 +WANTEDを探し出せない**
 +
 +——難易度は、やはり“高め”ですか?
 +
 +巌:自由度にかんしてはシリーズ作品と同様、「突さ放し気味」ですね(笑)。「自由にやってくれ」と。ただし、戦車を本当に改造しないとボスが倒せないとか、そういう難易度ではありません。WANTEDを倒したいんだけどうしたらいいのか?それは自分の頭で考えてほしい、という意味のむずかしさですね。
 +
 +——バトルに時間の流れが影響しますが……。
 +
 +巌:「メタルマックス2」の時の“戦闘システ厶D”と同じです。次に相手が何をするのか、それを推理しながらにコマンドを入力する、というシステム。ちょっと複雑なジャンケンみたいなもの、と考えてください。
 +
 +**前作の雰囲気を踏襲した「おバカ」な昧も残っている**
 +
 +——では、全体のトーンはどんな感じに?
 +
 +巌:物語の時代設定は、前作とまったく同じです。イメージはウエスタン、西部劇です。指名手配人物を探しながら、自分で賞金稼ぎになって、広い荒野をさまよう。冒険活劇風ですね。だからサブタイトルに「ワイルド」の言葉を入れました。同時に“作品の隠し味としての”女性っぼさ、潤い、優しさなどを「瞳」という言葉で表現し最終的に「ワイルドアイズ」というサブタイトルになりました。
 +
 +——ちなみに、ほかのサブタイトル候補は?
 +
 +巌:これは実話ですが(笑)、「メタルマックス〜夢戦車〜」なんてものもありましたね。戦車に電飾とか、いかにも「男一匹」という感じのカザリも付けられるんで“テコトラっぼく”これもありかなぁと(笑)。あと「なまりたけ」とか、バトカーのサイレンとか、竹やりも。
 +
 +——改造車コンテストもできますね。ドリマガで連載コーナーを立ち上げましょうか?巖プロデューサー公認、ということで(笑)。
 +
 +**この作品には、カキワリに描かれた風景はありません。ビルも山々も、すべてそこまで行くことができるのです。**
 +
 +
 + 
 +{{tag>ドリマガ 2000年5月26日Vol.18 巌光生 访谈}}