MM通信 第8回

独占手記!読み切り掲載!!

なぜ私は、モンスターハンターとして生きるのか!?

キミは「メタルマックス」を知ってるか?あのミヤ王、カルロス、キム皇が開発している戦車と人間のRPGなのだ。しかもプロデューサーは、桝田省治氏/今までにない豪華スタッフが、ホテル合宿までして作り上げている大作だ。最近、いよいよテストプレイが始まったらしい。というわけで、今回は主人公のプロフィールや謎に包まれていた生い立ちなんかも喋ってもらおう。さらに豪華特典付きの「名付親大募集」もあるから、よーく読んでキミもゴットファーザーを目指そうぜつ!

キミの名前が「メタルマックス」に残る!名付親大募集号なのだ!!

モンスターハンターの
生い立ちに迫る。

司:主人公の生い立ちからいってみましょうか。

ミ:主人公の設定は、とある町のしがない修理工のセガレ(ムスメ)なんだよ。

キ:家族はずうーっと町工場の二階に住み込みだった。

ミ:だから、いつも機械の音と油のにおいの中で育った。

カ:頑固なおやじとやさしいおねえちゃんと、チャブ台囲んだ三人暮し。

司:お母さんはいないんですか。ムムム……巨人の星のパターンですね。

ミ:そう。職人肌のオヤジに厳しく育てられたんだ。

キ:主人公はどこにでもいるワルガキなんだよね。

ミ:教育なんてゲンコツだけで十分でいつ/

カ:庶民はなあ、黙って働いてりゃいいんだ。(笑)

ミ:汗水たらして、よそ様に迷惑かけず、地道にやるのが一番なんだよ!

司:イヨッ、小市民!

キ:でも主人公は、そんな父親の生き方に反発した。

司:わかる、わかる。

ミ:あるき、モンスターハンターになってひと旗あげようってね!

カ:それを聞いたオヤジは、怒って勘当してしまう。

ミ:止めに入ったねえちゃんまで殴られた!

カ:こうなったら、もう家には居られないやっ!

司:うーん、わかる、わかるなー。

ミ:青雲の志を抱いて立ち上がった。そこからこのゲームは始まる。

司:モンスターハンターといっても、すぐにモンスターを倒せるわけじゃないんですね。

キ:ハンターになるには、戦闘力がないとねっ。

ミ:つまり戦車をなんとかして捜し出さなきゃならないわけだ!

カ:ふとした偶然から少年は戦車を手にいれた!

ミ:そこから、彼の希望が少しずつ現実になってくる。

司:戦車は過去の遺産として埋もれていたんですね?

キ:そう、ある場所に眠っていた。

カ:それはポロボロの戦車かもしれないけれど、主人公にとってはかけがえのない宝物なんだ。

ミ:この時代は新型のタンクを設計するだけの技術がないから、今あるものを壊さないように使っているわけだからね。

司:そんなラッキーポーイ(ガール)としてモンスターハンターの第一歩がスタートするんですね。

キ:でも、ラッキーはここまで(笑)。あとは自分の努力あるのみ!

モンスターハンターは、
戦車の専門家。

司:モンスターハンターになってからの仲間を紹介してください。

キ:「メタルマックス」には3タイプのキャラクターというか、パーティでの帝旦がある。

ミ:主人公が目指すモンスターハンターは、戦車の操縦士。

カ:そして、モンスターとの肉弓織を生き甲斐とするソルジャー。

キ:もう一人は、戦車のメカニズムを知り尽した心強いスタッフ、メカニック。

司:それぞれの特性はどんなところですか?

キ:モンスターハンターは戦車に乗ると操縦がうまいし、戦車を使った戦い方もよく知っている。一番強くなれるキャラクターだよね。

カ:しかし、ひとたび戦車を降りるともうパワ一半減。乗り降りには十分注意しなきゃね!

怪力が自慢のソルジャー、
パーティには必ず加えたい。

司:ハンターと比べてソルジャーってどんなヤッなんですか。

キ:ソルジャーは何にも考えていない。ただ戦うのが楽しいだけのヤツ(笑)。

ミ:自分の肉体を鍛え上げるのに美学を持っているぜっ。

カ:肉弾戦では強力なパワーを発揮してくれる。体ひとつでモンスターと互角に渡り合えるし、戦車なんヵ、蹴飛ばしちゃうんじゃない?

キ:手投弾は投げるわ、でかくて重い兵器もへイキ!ブンブン振り回しちゃう。

カ:「エイリアン2」に出てきた女兵士のイメージかな。

ミ:だから戦車から降りたら、こいつを頼りにした方が良さそうだね。

戦闘で壊れた車両は、
メカニックにおまかせ。

司:メカニックは?

カ:基本的に戰いには向かないね。戦闘能力はあまりパワーアップできないんだ。

ミ:メカニックは、世界一強い戦車を自分の手でいじりたいと思ってるんだね。

キ:メカニックはたいがいの故障は直しちゃう。

カ:だから派手な戦いや長期戦には欠かせない。

キ:とはいっても、直せるのは破損レベル。

司:えっどういうことですか?

キ:戦車の壊れ方は、分かりやすく言うと破損と大破があるんだ。

カ:破損は修理すれば直るレベルで、大破は大砲が折れたり、エンジンが壊れたりするレベル。

キ:こうなると部品交換が必要だから、町の修理工場に行かないと絶対直せないねっ。

カ:走行系をやられて自走できないときは、ほかの車両で牽引して町へ戻るしかないぞ、と。

司:3人の欠点を補い合いつつ、それぞれの武器や能力をうまく活用してパーティの長所を引き出すのがコツですね。

ゼイタクを楽しむのも、
トップハンターのあかし。

司:こんな3人でパーティ組んだら楽しそうですね。

ミ:世界最強のパーティを目指したくなるぜっ。

キ:そうなんだよ。世界最強を求める人には、そこまで成り上がれるすべての環境が「メタルマックス」には用意してあるんだ。

カ:そうそう。トップクラスのモンスターハンターにふさわしいゼイタクもできる。

司:どんなゼイタクですか?

ミ:たとえば宿屋には松竹梅があって、もちろん松はべらぼうに高い。

カ:でも、わざわざ松に泊ままって「成り丄がり」ぶりを見せつけちゃうことだってできる。

ミ:人間なら誰だって、ゼイタクしたいよね。

キ:そんな夢までかなえちゃう。

カ:このゲームのスゴイところは、見栄だってはれる。

キ:おねえちゃんにゼイタクさせたり。(笑)

カ:自分の部屋を派手に飾ったり。(爆笑)

ミ:やたらと寄付したり。

司:工ー、ホントですか?

キ:江戸っ子でい、宵越しのゼニは持たねえ主義だぁ!

ミ:賞金をたっぷり稼ぐハンターなんだから、それが自然だぜっ。

カ:セコセコ稼ぐより、太く短く生きようよっ。

キ:もちろん、ムダ使いしたくない人は、堅実にゲームできるようにもなってます。ご安心を。(笑)

司:住み込み生活でビンボーだった子供時代。そして、希望だけは大きかった宿無少年の頃。戦車を見つけるというたった一度のチャンスを活かして、不安と孤独の修行時代へ。百戦錬磨を経て、いざモンスターハンターへ。うーむ。これこそ21世紀のサクセスストーリーですね。主人公をいかに自分の手で成り上がりにするか。なんだかワクワクしますね。
では最後にみなさんご一緒に、メタルマックスは、絶対オモシロイ!!(つづく)

※次回のMM通信は「ついに脱いだ!雑誌記事より早い特撮画面、大公開!!」放送予定。


データイーストではこのコーナーに対するご意見•ご感想を求めています。下記の住所までお送りください。

〒103 東京都中央区日本橋室町1-5-3

(株)I&S 2CR 桝田省治 宛


桝田省治からのお願い①

「名付親大募集」

主人公とその仲間にカッコイイ名前をつけてくれ!

「メタルマックス」の主人公とパーティの仲間(ソルジャー、メカニック)の3人の名前を募集します。ハガキに3人の名前をひとっずつ書いて送ってください(性別も必ず指定してください)。採用されたらプレーヤーカ書き換えない限り、その名前でゲームが進行してしまう!一人で何案出してもOK。組織票も大歓迎します。送り先は、右記の「I&S 桝田」まで。

•名前の条件

•4文字以内であること。

•使える字は、ひらがな、かたかな、英大文字、数字。

•性別を指定しよう

•ハンター(男または女)•メカニック(男のみ)•ソルジャー(男または女)

•応募締切•8月末日消印有効

これはスゴイ!3つの特典

①採用された名前はゲームに登録されます。

②名付親に選ばれた5人にはデータイース卜特製テレホンカードをプレゼント。

③名付親の5人は、ゲームのスタッフローくルに名前が残ります。


桝田省治からのお願い②

読者の皆さん、「前人気投票」にハガキを頼む!そろそろオモチャ屋さんから「メタルマックス」の注文が入る季節です。読者のみなさん、いろんなゲーム雑誌についている「前人気投票」のハガキに「メタルマックス」と書いて出しましよう。これらのランキング表に入ったゲームは、お店にたくさん入荷され、結果的に買い易くなりますし、僕らも助かります。……ということでヨロシク。