差别
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— | mms:archives:mm1_staff_forum [2021/08/21 16:37] (当前版本) – 创建 - 外部编辑 127.0.0.1 | ||
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+ | ====== 祝!完成記念STAFF座談会 ====== | ||
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+ | ===== はじめはボードゲームをつくるはずだった!? ===== | ||
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+ | **桝田:**いやあ!完成しまね! | ||
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+ | **宮岡:**長かったなァ!うくく…。 | ||
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+ | **全員:**やったー!終わったー!(拍手)(拍手、しばらくつづく) | ||
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+ | **門倉:**データ(イースト)さんからサンプルROMをもらってやってみたんだけど…いーですねー!いいです! | ||
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+ | **宮岡:**そう言っていただけると、本当にうれしいですよ! | ||
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+ | **桝田:**山本さん?もうおやりになりました? | ||
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+ | **山本:**あ。すいません。ファミコン持ってないもんですから(笑)。 | ||
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+ | **富沢:**そういえば、山本さんと宮岡さんと木村さん、3人とも同級生だって聞きましたけど。小学校からの。 | ||
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+ | **木村:**そうなんです。山口県防府市松崎小学校の(笑)。ボクだけ中学校がちがうんだけど。高校でまた一緒になって。 | ||
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+ | **宮岡:**クラブも一緒でしたよ。文芸部という。 | ||
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+ | **山本:**わはははは。 | ||
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+ | **桝田:**でも珍しいね!そこまで長いっていうのも。(この話題、しばらくウケる) | ||
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+ | **宮岡:**まあその、このゲームをつくりはじめた頃は、ファミコンRPGの絶頂期って時期でしたからね。ところが出るRPG出るRPG、みんな同じに見えたんですよ。 | ||
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+ | **木村:**本当は、ボクら3人、ボードゲーム風のゲームをつくろうって話で、企画を練ってた。ところがどうも、これは、というアイデアが出なくてね。 | ||
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+ | **富沢:**そしたら、桝田さんから連絡がありましてね。どうも、データイーストは本気でやるらしい、と。 | ||
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+ | **桝田:**本気でやるからには、売れなきゃいけないでしょ。 | ||
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+ | **門倉:**あ、それでね!RPGに!うーん。 | ||
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+ | **宮岡:**3人とも、もともとRPGが好きだったし。それにちょうどぼくは、乗り物に乗れるゲームをつくりたいという願望があった。戦闘のあるゲームで乗物とくりや、こりゃもう戦車っきゃないでしょう! | ||
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+ | **木村:**そこから企画が通るまでははやかったよね。 | ||
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+ | **桝田:**そのあとが遅かったりしません? | ||
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+ | **宮岡:**へへへーっ。申しわけないっ! | ||
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+ | ===== 『メタルマックス』は流れにさからうゲーム ===== | ||
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+ | **門倉:**でも、あれですよ。けっこう変わってますよ。このゲーム。セリフもおかしいし。 | ||
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+ | **山本:**こないだ宮岡の事務所で、初めてゲーム画面、見せてもらったんですけど、思ってたより絵がきれいなんで、びっくりしました。 | ||
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+ | **富沢:**この世界には、山本さんのモンスターがハマったなって、みんなで話してます。それに音楽もいいですよ。とくにあの、指名手配の怪物と会うと。戦闘する時の曲がちがう、あれ! | ||
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+ | **木村:**あれはいいよね! | ||
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+ | **富沢:**出たなーっ、てかんじ、あるでしょう。 | ||
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+ | **桝田:**で、どーんと山本さんの、イっちゃってる怪物がくるんだよなー! | ||
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+ | **宮岡:**とてもこういう仕事、初めての人とは思えませんね。 | ||
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+ | **山本:**いや、絵かきさんがうまいデジタイズっていうんですか? | ||
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+ | **門倉:**音楽のプログラムもいいですよ。けっこういい音で鳴らしでくれてます。 | ||
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+ | **桝田:**くわしいから。門倉さんは。ゲームよく知ってるもん。 | ||
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+ | **宮岡:**ヘタすると、ぼくらよりやりこんでますよ。ネオジオも持ってるし。 | ||
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+ | **富沢:**WINKとか工藤静香とかの仕事やっくゲームするんてありますねー。 | ||
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+ | **門倉:**アッハッハッハッ。 | ||
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+ | **木村:**『メタルマックス』のCDは出さないんですか? | ||
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+ | **門倉:**ん~。いまのところ、ないです。そーゆー話は。だけどこの仕事、やってて楽しかったですよ。すっごく。ゲーム自体もそうなのかしんないけど、音楽にも制約がなくて。自由にやらせてもらったってかんじで。 | ||
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+ | **木村:**たしかに、このゲームくらいいい加減に先に進めるRPGも珍しいよね。 | ||
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+ | **宮岡:**それがポリシーだったからね。このゲームの。 | ||
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+ | **富沢:**他の人と同じことやっても、つまんないですよ。流れより先にいくか、流れにさからうかですよ! | ||
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+ | **宮岡:**それだよね。それ。ドラクエもFFもストーリーって方向を向いてるときだから、あえて流れにさからうゲームにしたかった。 | ||
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+ | **木村:**ストーリーじゃなくて、世界だと。世界観で勝負してるんだ、『メタルマックス』は。 | ||
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+ | **桝田:**というところで、そろそろ時間がなくなってきました。では最後にユーザーの皆さんに向けて、ひと言ずつあいさつを! | ||
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+ | **木村:**けっこういいデキだと思います。楽しんで下さい! | ||
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+ | **富沢:**流れにさからってるし、ちょっと先にいってる部分もあるかな。まあそういうわけで、遊んでやって下さい。 | ||
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+ | **宮岡:**ふつつかなゲームですが、皆さんにかわいがっていただければ光栄です。 | ||
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+ | **門倉:**けっこういいです。ヘンです。きてます。音楽もよろしく。 | ||
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+ | **山本:**山本です。モンスターをかきました。 | ||
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+ | **桝田:**マスダでございます。データイーストのプログラマーのみんなのぶんもやります。買って遊んでね!(笑) え?あと10秒ある?じゃ、最後にみんなで、ほら!(全員、起立) | ||
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+ | **全員:**ワン、シー、せーのッ! | ||
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+ | {{tag> メタルマックス公式ガイドブック 桝田省治 宮岡寛 門倉聡 山本貴嗣 木村初 富沢昭仁 访谈}} |